横浜と並び、日本を代表する国際的な貿易港として有名なのが神戸です。お洒落で洗練された街・神戸で派遣社員として働く際に、基本となる電話対応の重要性と、覚えておきたいマナーについて詳しく解説していきます。
電話対応の重要性
電話対応は、企業や社会活動を行う上で誰もが行う必須業務です。
企業の新人研修などでも最初に取り上げられるテーマの一つであり、社会人として身につけるべき基本マナーとして、非常に重要視されています。取引先や外部からの電話に対応した従業員の態度や反応によって、自社の評価が瞬時に判断されるため、会社の電話を取る際には自分が会社の代表者であるという意識を持つことが必要です。
また、自分の言葉や態度が先方にどのような影響を与えるかについて、対面での対応以上に留意し、気を配る必要があります。
・神戸の派遣で電話対応
前述したとおり、港町・神戸は都会的なイメージが強い一方、主要都市である三宮からわずか5km圏内には美しい海や雄大な山があり、30分ほど車を走らせればのどかな田園風景が広がる理想的なコンパクトシティです。数々の魅力に富んだ神戸で、派遣社員として伸び伸びと楽しく働き、人生を謳歌しませんか。
派遣社員として採用された際には、どの企業でも必ず必要となる電話対応について、しっかりと身につけておくことがポイントとなります。
覚えておいて損はない!ビジネスでの電話対応マナー
そもそも、好感の持てる良質な電話対応とはどのようなものでしょうか。
電話対応において重要となるのは、誰(相手)がどのような(何の)用件で電話をしてきたのかをしっかりと把握し、引き継ぐべき応対者(自社の社員)に正確に伝えることです。そして、電話対応は真剣なビジネスの一環だという意識を常に持っていることが大切です。
・電話対応での重要ポイント
電話対応の際には、重要なポイントをきちんと押さえ、実際の対応経験や回数を重ねていけば、自然とそのコツが身につき、スムーズに対応できるようになります。
重要なポイントとしては、次の3つの項目が挙げられます。
1.電話を取る際は迅速に
2.メモをしっかりと取る
3.応対パターンとしての言い回しを覚える
・その他のポイント
社員に電話を取り次ぐ際には、必ず電話を保留にします。相手を待たせる状況になった際には、手短に内容をまとめたり、折り返しの連絡とするなどの工夫も必要です。
電話対応は社会人にとって必須のスキルですが、過度に身構える必要はありません。相手に失礼のないよう誠実に対応し、また心地よく迅速に、正確に取り次ぐことを心がけましょう。
派遣先の現場で、こうした点に注意しながら実際に電話対応を重ね、スキルを向上されることで、企業からの高い評価が得られるでしょう。
【 株式会社ジェーピーエー】
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営業時間:平日9時~20時”