横浜市は利便性が高く、働きやすいことで知られています。特に派遣で仕事をしたい方にはコールセンターの求人が人気です。
今回はコールセンターの仕事に対して不安がある方に、コールセンターで働くコツを紹介します。
コールセンターの派遣でよくある不安
・人と話すのが苦手
話すのが苦手な方や、普段からあまり人と話す機会がないという方もいるでしょう。しかし、コールセンターでは電話対応のマニュアルがあるため、慣れていなくても仕事をこなすことは可能です。会話スキルは電話対応を繰り返すことで上達するので、初心者でも働きやすい職場と言えます。
・クレーム対応が不安
コールセンターといえば、クレーム対応が主な仕事内容だと考えている方が多いでしょう。実際には質問や意見などへの対応が多く、感情的なやりとりはほとんどありません。場合によっては厳しい意見を受けることもありますが、マニュアルに沿って解決に導く業務が基本です。
・一人で対応するのが不安
すべての対応を一人でこなさなくてはならないことを不安に思う方もいます。しかし、コールセンターはサポート体制が充実しており、対応が難しい場合は他の職員に引き継ぐことも可能です。
・休暇がとれるか不安
休暇がとれるか不安だという方は、シフト制の職場を選ぶのがよいでしょう。コールセンターは比較的自由に休暇をとれることでも知られているので、定期的にリフレッシュしたい方にもおすすめです。
・離職率の高さが不安
コールセンターの仕事はストレスが溜まりやすく、離職率が高いイメージがある方もいますが、実際にはその他のアルバイトと変わりません。平均離職率を上げている要因としては、派遣社員が多いことや短期の求人が多いことが挙げられます。
コールセンターの派遣のコツ
・相手の話をよく聞いて意図を把握する
相手の知識レベルや理解度をチェックするためにも、傾聴することが大切です。
操作案内や情報を伝える際に相手に合わせた話し方をすることで、やりとりがスムーズになります。
・感情を汲み取る
コールセンターを利用する方の中には、質問への回答だけでなく感情面での理解を求める方もいます。状況に合ったトーンで話したり感情を受け止める一言を付け加えたりすることで、共通理解を深められます。
・全体像や結論から話す
電話の最初に、紹介する内容の全体像やボリューム感を伝えておくことで、相手の不安感を取り除くことができます。また、結論から案内することで会話の主導権を握ることができ、通話時間の短縮や内容の伝わりやすいです。
まとめ
派遣としてコールセンターで働きたいと考えている方は、業務内容や対応のコツなどを事前にチェックしておくことで、具体的なイメージをすることができます。
横浜市で派遣として働きたい方は、人気のあるコールセンターでの仕事を検討してみてください。
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