派遣の契約更新はいつ?仕事を続けるために知っておきたい知識

派遣の契約更新はいつ?仕事を続けるために知っておきたい知識

派遣の仕事をお探しの際に「派遣って契約期間を満了したらその後はどうなるんだろう?」「派遣の契約更新はいつ行われるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は、派遣社員として働く前に知っておきたい派遣の仕組みや契約更新についてご紹介します。

 

派遣の仕組み

派遣として働く前に、まずは派遣の仕組みを理解しておきましょう。

 

・雇用形態

正社員やパート・アルバイトが就業先の企業と直接雇用契約を結んでいるのに対し、派遣社員は派遣会社(派遣元企業)と雇用契約を結んでいます。そのため、給料は派遣会社から支払われ、勤務時間や待遇などの勤務条件に関することも派遣会社と取り決めをします。

 

一方で、実際に仕事をする場所は就業先の企業(派遣先企業)となるため、日々の仕事の指示は就業先の企業から受けます。

 

・面接

正社員などが就業先で面接を行うのに対し、派遣社員の場合は派遣会社によって面接が行われて採否が決まります。派遣会社に採用された後は、派遣先と「顔合わせ」と呼ばれる面談の機会を設けられます。

 

・福利厚生

福利厚生は、企業が従業員とその家族を対象に給料とは別の形で提供するサービスのことです。具体的には、健康保険などの社会保険や住宅手当などがあります。派遣社員は就業先ではなく、派遣会社の福利厚生が適用されます。

 

派遣の契約更新はいつ?

派遣の場合、基本的に期間に定めのある雇用契約を結びます。

 

・派遣の契約期間

派遣では、1か月や3か月、1年などの期間を定めて雇用契約を結びます。派遣会社に登録してから最初の契約では1か月、その後は3か月や6か月単位での契約が多いと言われています。この契約期間が終了した後は、契約を更新して引き続き同じ職場で働くか、派遣会社に新たな派遣先を紹介してもらって別の職場で働くかなどの選択肢から選ぶことができます。

 

・契約更新のタイミング

契約終了日が近づくと、派遣会社によって契約更新の意思確認が行われます。契約を更新するには、派遣先と派遣社員の双方が更新に合意することが必要です。そのため、余裕をもって契約終了の1か月以上前までに意思確認が行われます。

 

もしも、1か月を切っているのに派遣会社から連絡がない場合は、連絡漏れの可能性があるので派遣会社に問い合わせてみましょう。

 

まとめ

派遣として働くなら、雇用形態や契約更新について事前に理解しておくと安心です。派遣での仕事をお探しの方はご相談ください。

 

【 株式会社ジェーピーエー】

横浜本社   TEL:045-290-8250

西船橋支店 TEL:047-495-8484

神戸支店   TEL:078-265-1549

営業時間:平日9時~20時”

 

関連記事

PAGE TOP