人材派遣とは?
人材派遣会社は、直接スタッフと雇用契約を結んで派遣会社より紹介、斡旋された企業に「派遣スタッフ」としてそのスタッフを就業させます。給与は、派遣会社から支払われ、スタッフと派遣会社の雇用契約は、スタッフの就業先が決定した時点で成立し、スタッフの登録だけでは、雇用契約は、成立しません。派遣期間が終了すると同時に雇用契約も終了となります。
スタッフ、派遣会社、就業(派遣)先企業との関係
【人材派遣の流れ】
- スタッフは、派遣会社に登録します。
- スタッフは、派遣会社と面談し、就業条件に合った企業を紹介いただきます。
- スタッフは、就業企業(派遣)先企業と面談します。
- 就業が決定したら、スタッフは派遣会社と雇用契約を締結し、派遣会社は、就業(派遣)先企業と派遣契約を締結します。
- スタッフは、派遣社員として就業(派遣)先企業へ就業します。
人材派遣のスタイル(2つの種類)とは?
人材派遣は、「一般派遣」と「紹介予定派遣」の2種類の派遣スタイルがあります。
一般派遣(登録型派遣)とは?
一般派遣とは、スタッフが派遣会社へ登録し、就業条件に合った企業を派遣会社より紹介いただき派遣社員としてその企業へ就業することを言います。
紹介予定派遣とは?
紹介予定派遣とは、将来的に社員になるという前提のもとに、一定期間(最長6ヶ月)は派遣社員として就業した後に派遣スタッフと就業先企業側とで双方合意の上、「正社員」としてその会社へ就職することを言います。