派遣として働いた経験がある人のなかには、オフィスで「疎外感」を感じた経験があるかもしれません。社員とは立場が違うことが原因で人間関係に悩みを抱えてしまう派遣社員は多いです。
今回は派遣の仕事で感じてしまう疎外感を解消するための対処法を6つ紹介します。気持ちよく仕事をするためにも、対策方法を知っておきましょう。
対処法 1. 自分からコミュニケーションを積極的に取る
疎外感を解消するためには、まずは自分から積極的にコミュニケーションを取りましょう。人間関係に悩んでいるケースでは、コミュニケーションが受け身になっている人も多いです。
なかなか話しかける勇気が出ないかもしれませんが、新しく来た派遣社員に対してどれくらいの距離感で接すればいいかは正社員も悩んでしまうところです。
以前いた派遣社員がコミュニケーションを取りたがらない人だった場合、同じように接してしまうことも少なくありません。自分から話しかけることで、相手との距離感に変化が生まれます。
対処法 2. 正社員と派遣社員の違いを理解する
同じオフィスで働いているとはいえ、正社員と派遣社員は雇用主も異なりますし、立場も違います。それをマイナスに考える必要はありませんが、そもそも立場が違うことは理解しておきましょう。
対処法 3. ちょっとした気遣いを意識する
業務上での気遣いはもちろんですが、普段から気遣いを意識してみましょう。気遣いをされて嫌な気持ちになる人はいません。過剰な気遣いをする必要はありませんが、気遣いがきっかけでコミュニケーションの幅が広がることもあります。
対処法 4. ライトなトーンで心の内を話してみる
派遣社員として新しい職場に着任するのは緊張や不安が付きまとうものです。疎外感を感じているのであれば、近い距離で仕事をしている正社員や会話を交わすようになった正社員に軽く心の内を話してみるのもいいかもしれません。
対処法 5. 誘われたら積極的に参加しよう
部署の飲み会や少人数の飲み会、ランチなどに声をかけてもらえる機会があるかもしれません。もし誘われたら最初のうちに積極的に参加しましょう。何度も断っていると「行かない主義なのかな」と思われて、誘われにくくなることがあります。
対処法 6. 笑顔で目を見て話す
仕事を頼まれたときやこちらか質問するとき、緊張や不安から顔がこわばってしまったり、相手の目を見ていなかったりということはないでしょうか。無表情や目を見ない状態は壁を作っているように感じられてしまうことがあります。会話をするときは相手の目を見て、笑顔で対応するようにしましょう。
そもそも派遣先では打ち解けたほうがいいの?
派遣先で正社員と打ち解けたほうがいいかどうかには正解がありません。そもそも会社は仕事をするための場所で、さまざまな価値観を持った人がいます。正社員同士であっても必要以上に打ち解けないようにしている人もいるでしょう。
何よりも大切なのは、正社員も派遣社員もお互いに仕事がしやすい状態にすることです。最低限のコミュニケーションが取れて仕事がスムーズにいくのであれば、無理に打ち解ける必要はありません。疎外感を感じることをストレスに感じてしまっているのであれば、打ち解けたほうが仕事もスムーズにいきますし、出社が憂鬱になることもないでしょう。
自分の行動で疎外感を感じている状況は変わる
新しい環境に飛び込んだとき、どんな場所でも少なからず疎外感を感じてしまうことはあります。今派遣先で疎外感を感じてしまっているなら、今回紹介した対処法を参考に自分から行動してみましょう。少し行動を変えるだけでも状況は少しずつ変わります。
どうやっても疎外感を感じてしまうのなら、派遣会社に相談してみるのもひとつの方法です。人間関係以外の問題でも、派遣会社に相談することで解決の糸口が見つかることもあります。
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